« 【マフィン、ヨーグルト、ニンジンジュース】灼熱の朝食 | トップページ | 【ビスケット・シリアル、パパイヤ、ニンジン】窓を開け放てば »

2007年8月16日 (木)

【ひんやり~夏の冷やし麺】

来週月火は雨が降るのだとか。

猛暑続きで恵みの雨だと言えるがまさかこのまま秋にならないだろうな?




今朝は冷たい麺料理にしてみた。


具材はシイタケの煮物(甘く濃い味付け)、もやし、キュウリ、長ネギ、豚肉(ロース肉を茹で冷水にとる)

麺を茹でたら氷入りの水でぎんぎんに冷やす。
気温が高いのと体温で瞬く間に水が生温くなる。

あわてて氷投入。
この麺をいかに冷たく出来るかで仕上がりに差が出てくるのだ。

付属のふりかけ(東洋水産※冷やし生ラーメン)をパラリ。


妙に中華っぽい仕上がりになったので、ちょっとだけごま油をたらしてみた。

1

…!
旨いものです。

麺も豚肉も野菜類も充分に冷えており甘酸っぱいタレと最高の相性を見せている。

長ネギはもちろん氷水にさらしているもので豚肉と一緒に食べるとさっぱりしていながらパワーが漲るようだ。



具材をもっとシンプルにしたもの、例えばトマトだけなんてのも旨いものなのです。

|

« 【マフィン、ヨーグルト、ニンジンジュース】灼熱の朝食 | トップページ | 【ビスケット・シリアル、パパイヤ、ニンジン】窓を開け放てば »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7561290

この記事へのトラックバック一覧です: 【ひんやり~夏の冷やし麺】:

« 【マフィン、ヨーグルト、ニンジンジュース】灼熱の朝食 | トップページ | 【ビスケット・シリアル、パパイヤ、ニンジン】窓を開け放てば »