« 【築地/喫茶マックモア】土曜日限定の姫丼 | トップページ | 【タイ料理 ピラブカウ】池袋ディープ北口 »

2007年8月13日 (月)

【初物!秋刀魚朝食】

数週間前から秋刀魚が出ていたので気になっていた。

秋刀魚は秋のイメージあるけど夏季はオホーツク海方面で回遊し、秋に産卵のために寒流に乗って太平洋側では東北、関東沖を通過し近畿、九州沖までに南下する。

wikiより 


1
2

ご飯はミルキークィーン。
水加減が難しいなあ。 いつも水分大目になってしまう。
3
先日の築地マックモアでいただき旨かったので真似してみた。
豆腐、油揚げ、三つ葉
5
カボチャ、加茂茄子、万願寺唐辛子、ニンジンの揚げ浸し。
酢揚げし出汁、しょう油、砂糖、味醂、富士酢に漬けたもの。
ご飯のおかずにも酒の肴にもなり3日ぐらい持つので夏はよく作る。


秋刀魚には大根おろしとすだちが欲しいところ。

6
便利なものがあるものです。
味もなかなか。

最も柑橘類をかけるのは脂が乗った秋口のものだからで、この時期は大根おろしにポン酢なんてものも旨い。




これから形も脂も乗ってますます美味しくなる秋刀魚。

焼くのもいいけど刺身もいけるのでこれから多く登場するだろう。



そうそう、築地高はしの こん棒のようなぶっとい秋刀魚も楽しみだ。

|

« 【築地/喫茶マックモア】土曜日限定の姫丼 | トップページ | 【タイ料理 ピラブカウ】池袋ディープ北口 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7524454

この記事へのトラックバック一覧です: 【初物!秋刀魚朝食】:

« 【築地/喫茶マックモア】土曜日限定の姫丼 | トップページ | 【タイ料理 ピラブカウ】池袋ディープ北口 »