« 【築地 洋食たけだ】しょう油バターは魔法のソース | トップページ | 【築地/喫茶マックモア】土曜日限定の姫丼 »

2007年8月10日 (金)

【ふすまを食べる】香ばしく身体に優しい

ふすまとは和室の仕切りに使う建具のひとつのことで、木製の枠組みの両面に紙または布を張ったもの。
wikiより 

ふすまとは襖と表記する。

Fusuma





いや、ふすまとは麦を製粉したときに出来るカス、つまりは糠のことだ。
ふすまは家畜の飼料にしたりすることが多く食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを多く含んでいる。

ただしふすまに含まれている繊維質は食感や見た目が白く無いので敬遠されている。


シリアルを食べようとスーパーで選んでいたときにブランが目に付いた。
ブランとは小麦の外皮のこと。
1
2


デキストリンとは粉状化粧品の固形化や、エキスの顆粒化、粘度の調整、皮膚への吸着剤として用いられているもので、人体に悪影響を与えず、さらに便秘解消やダイエットの効果もあるとされ、健康食品にも利用されている。


たまにはこうしたものを食べてみよう。
3

なかなか可愛らしい形ですね。
これにミルクをかけて
4

ちょっともそもそした食感ながら香ばしく美味しい。
コーンフレークに代表されるようなシリアルよりも食べ応えがあり朝食にはぴったりだ。
ビスケットのような味にしているけど甘味をもっと抑えると別の調理にも使えそう。


5
余りモノで適当に作ったサラダを加えたらなんだかOLさんの朝食みたいになった。

|

« 【築地 洋食たけだ】しょう油バターは魔法のソース | トップページ | 【築地/喫茶マックモア】土曜日限定の姫丼 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7481623

この記事へのトラックバック一覧です: 【ふすまを食べる】香ばしく身体に優しい:

« 【築地 洋食たけだ】しょう油バターは魔法のソース | トップページ | 【築地/喫茶マックモア】土曜日限定の姫丼 »