« 【浴衣で蕎麦を愉しむ会】創立3周年記念 | トップページ | 【築地鳥藤】若草丼とは生肉使用!! »

2007年8月27日 (月)

【カンタン!小鯵のマリネ】富士酢でさっぱりと

秋刀魚を食べる予定だった。

1本は晩酌の肴として刺身に、1本は朝食に焼く予定だったのだけど横に小鯵が売られていた。
1

小ぶりのやつが20匹弱入って175円。
秋刀魚をやめてこちらにしよう!


飽きました。

2

三枚に開いて塩と酢で締めて鯵寿司を作ろうと内臓とえらを抜いていたのだけど、途中で疲れてきた。

急遽マリネを作ることにした。



【鯵のマリネ】

1.内臓えらを抜いて水分をふき取る。
 ぜいごは取っても取らなくてもよし。

2.小麦粉を付けて油で揚げる。
 ビニール袋の中で粉を付けると飛び散らないし後片付けも楽。
3

3.玉ネギ、ピーマンなど好きな香味野菜を適当に切ってタッパーに。
4

4.京都・飯尾醸造の富士酢、しょう油、砂糖でつけ汁を作り3に注ぐ。

5.揚げたて熱々の鯵をつけ汁に入れ上から更に野菜を乗せる。
 鷹の爪も放り込んでみた。

6.荒熱が取れたら冷蔵庫に。




5

頭からがぶりと齧りつく。
刺身でも行ける新鮮な鯵の旨みがつけ汁の酸味と共にじわっと滲み出る。
揚げてあるので骨まで全て食べられるのがマリネの良いところ。

玉ネギの甘味も鯵を引き立てる。

ゴーヤーチャンプルー(豆腐入っていないけど)、冷汁(宮崎県ブームと暑いので売り上げ好調らしい)で今朝もたっぷりといただく。
7
6
8

月曜日は休養たっぷりなので(日曜日働いていたけど)体調がすこぶる良い。



鯵のマリネは3日間は楽しめるぐらいある。

今夜はお酒を買いに行こう。

どんな酒が合うのか今から楽しみでしょうがない。

|

« 【浴衣で蕎麦を愉しむ会】創立3周年記念 | トップページ | 【築地鳥藤】若草丼とは生肉使用!! »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7695216

この記事へのトラックバック一覧です: 【カンタン!小鯵のマリネ】富士酢でさっぱりと:

« 【浴衣で蕎麦を愉しむ会】創立3周年記念 | トップページ | 【築地鳥藤】若草丼とは生肉使用!! »