« 【文京の街に佇む老舗の蕎麦屋、進開屋は酒を持ち込むのだ!】 | トップページ | 【朝から野菜たっぷりラーメン】いや朝だからこそ »

2007年7月 3日 (火)

【いと旨し、アイス入り和菓子[和のしずく]は今年のヒット作】

「和のしずく」は、の要素がふんだんに盛り込まれたスイーツだ。

あんで包んだバニラアイスクリームの外側を、葛風の生地でくくるんでいる。

今まで「アイスクリームが入った冷たい和菓子」と言うのはあったのだろうか?

ロッテの雪見大福が近かった…

ってこの商品もロッテでしたね。

Img_4994

ちなみにこのパッケージは漆器をイメージしているそうです。

ああ、なるほどね。




今日は「紅梅あん」にしてみた。

Img_4997

箱から出したばかりだと表面が未だ凍っています。

5~6分そのままにしていると

Img_4999

今が食べ頃。


ん~甘酸っぱい香りがします。

えーとこれは梅…梅ガム…


香料の関係なのでしょうか?

どうしても菓子類で梅と付いているものは梅ガムの香りと味がするのですよね。

まあ、でもお茶でいただくととても涼しげで美味しいお菓子ですね。

葛饅頭の一派に加えてもいいでしょう。



酒ならジンがぴったりだ!



|

« 【文京の街に佇む老舗の蕎麦屋、進開屋は酒を持ち込むのだ!】 | トップページ | 【朝から野菜たっぷりラーメン】いや朝だからこそ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7011092

この記事へのトラックバック一覧です: 【いと旨し、アイス入り和菓子[和のしずく]は今年のヒット作】:

« 【文京の街に佇む老舗の蕎麦屋、進開屋は酒を持ち込むのだ!】 | トップページ | 【朝から野菜たっぷりラーメン】いや朝だからこそ »