« 【江戸っ食い】一陣の風に涼を求める | トップページ | 【築地/虎杖のカレーうどん】コピーしてみた »

2007年7月24日 (火)

【自家製塩辛レシピ】カンタン!旨い!

スルメイカを2杯買いイカそうめんにし生姜でいただいた。
ぐいっと冷えた日本酒が欲しかったところだけどビールで.

旨い!イカはビタミンE、タウリンが豊富なのだ。

そうそう、ちなみにイカの数え方は、泳いでいる間は匹、水揚げされると杯、干すと枚である。


捌いてみると想像以上に肝が大きかったので塩辛を作ることにした。



【塩辛】

1.肝に塩をたっぷりと盛り脱水する。
 一晩ぐらいが理想。

2.ゲソ(足のこと)の吸盤を爪でしごいたり包丁でこそげ落とす。
 面倒だったら別にそのままでも良し。
 身の部分も加えよう。

3.2に1を加え塩(イカ1杯に付きティースプーン)と風味付けの味醂。

4.よく洗った清潔な箸、スプーンでかき混ぜ冷蔵庫で寝かせる。


4_80

おおおおっ、今まで作った中で最も上手く出来た!!

炊き立てご飯の上に乗せてはやる心を抑えて一口。



うお!旨し!

臭みは無く香ばしい塩辛特有の香りがご飯の熱によって立ち昇る。


このままお茶をかけて茶漬けもいいな。

いや酒だろ!酒!



他には野菜たっぷりスープ

1_164
鰯の丸干し

2_143

向きが逆ですね。


スーパーで購入した訳の分からないすり身団子。
3_112

中身は偶然にもイカだった。
塩辛は1週間は持つはずだ!

朝飯にのみ食べていればの話だが。

|

« 【江戸っ食い】一陣の風に涼を求める | トップページ | 【築地/虎杖のカレーうどん】コピーしてみた »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7261767

この記事へのトラックバック一覧です: 【自家製塩辛レシピ】カンタン!旨い!:

» 熊鯨 日本酒 [熊鯨 日本酒]
幻の日本酒「熊鯨」飲んでみませんか? [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 17時38分

« 【江戸っ食い】一陣の風に涼を求める | トップページ | 【築地/虎杖のカレーうどん】コピーしてみた »