« 【意外とあっさり鮭クリームパスタ】 | トップページ | 【涼しげな江戸趣味の隠れ家 金魚坂】 »

2007年7月12日 (木)

【カンタン!鶏ガラスープ】

旨いスープが飲みたかった。

化学調味料を全く否定することは無いのだけど、天然食材を使用したものが良いに決まっている。



スープとは野菜や魚・肉の旨み成分を溶かし出したした出汁のこと。

その製法は様々ありコンソメのような洗練されたものやブイヤベースやボルシチのようなものまで多種多様ある。



【鶏ガラスープ】

1.鶏ガラをよく洗う。
 血とか付いている場合があり臭みのもとになるのでよく洗い流します。

2.鍋に水を張りハーブ類と共に水から煮込む。
生姜、長ネギを選択した(これしかなかった)
 一度熱湯に入れてから煮込むレシピとかいろいろありますね。

3.沸騰させないように弱火でぐつぐつと。
 アクは丁寧にすくうこと。

4.適当なところまで煮詰めたら、味付け。
 塩と醤油にしてみた。




かなり濃厚なものが出来た。

煮込み始めた量の半分まで煮詰めそこにワカメと溶き卵を流し込んだ。


2_136



鶏ガラは取り出すつもりだったのだけどちょっと食べてみたら結構旨かったのでそのままにしてみた。



…!!


脂分は丁寧にすくったのでしつこさは無い凄い味のスープになった。

濃縮された鶏の旨み成分がストレートに前面に出た素直な味だ。


1_152

ひさびさに鍋で炊いたご飯といっしょにわしわしと食べる。

キレイに出来たおこげが旨し。




スープは実に旨く満足したのだがいかんせん量が少なくこの一杯で終わってしまった。

|

« 【意外とあっさり鮭クリームパスタ】 | トップページ | 【涼しげな江戸趣味の隠れ家 金魚坂】 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7114630

この記事へのトラックバック一覧です: 【カンタン!鶏ガラスープ】:

» ハーブ [ハーブ]
ハーブについての情報 [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 18時23分

« 【意外とあっさり鮭クリームパスタ】 | トップページ | 【涼しげな江戸趣味の隠れ家 金魚坂】 »