« 【自家製塩辛レシピ】カンタン!旨い! | トップページ | 【築地 鳥藤のぼんじり丼】 »

2007年7月25日 (水)

【築地/虎杖のカレーうどん】コピーしてみた

築地、虎杖(いたどり)のカレーうどんが旨い。

コクとクリーミーなつゆが特長です。

クリーミーなカレーうどんと言うと古奈屋のものが有名ですが、そこよりももっと和風出汁が効いており上品な味わいがあります。





この味を再現出来無いものか?






友人夫妻が挑戦しており大いに影響を受けた。

「虎杖・表店のカウンターにてカレーうどんを食べている際に、カウンターに何の脈絡もなく丸ままかぼちゃが置かれていた。」

これだ!!

と思われた夫妻はカボチャ、ニンジン、玉ネギを炒めて野菜の甘みとコクを出しカレーうどんを作られた。





パクらせていただきます。





【虎杖のカレーうどん】

1.カボチャを茹でる。
 本来ならばカボチャ、ニンジン、玉ネギを炒めたいところなのだが、カボチャしか無かったので茹でることにした。

2.カボチャに火が通ったら出汁を入れる。
 築地・秋山商店の出汁パックを使用したもの。

3.荒熱が取れたらミキサーで攪拌。
1_165

4.小鍋に小麦粉、カレー粉(S&Bの赤缶)を入れ炒める。
 あ、しまったかなりダマになってしまった。

3_113

5.4に少しずつ3を入れカレーと溶く。
 味を見る。
 塩を入れ、香りが足りないようなのでガラムマサラオールスパイスを投入。

 風味付けのしょう油も。
2_144


6.カトキチの冷凍うどんを茹で汁を注ぐ。

7.クリームを表面に流し、長ネギ、豚肉を茹でたものをトッピング。
 白ゴマも振りかけた。

4_81

うん、見た目は虎杖のものとは全く違うけどまあこんなものだろう。



いただきます。


カボチャの甘みとコクが出ていますけど、虎杖とは違うなあ。

もっと複雑な野菜と出汁の旨み成分が溶け込んでいるんだよな。


ニンジン、玉ネギを使わなかったからだけでは無いようです。

仕上げにクリームを入れましたけど牛乳とかも使っているかな?


カツオ節で出汁を取りましたけど動物系も使っているし果物の甘味も加えていると見た。



しかし、これはこれでシンプルで旨いカレーうどんが出来たので良しとします。

次回の挑戦のためにまた虎杖で食べてみよう。

|

« 【自家製塩辛レシピ】カンタン!旨い! | トップページ | 【築地 鳥藤のぼんじり丼】 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

虎杖のカレーうどんってそんなに美味しいんですね。
今度食べてみようかな。

投稿: tanigox | 2007年7月26日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7270002

この記事へのトラックバック一覧です: 【築地/虎杖のカレーうどん】コピーしてみた:

« 【自家製塩辛レシピ】カンタン!旨い! | トップページ | 【築地 鳥藤のぼんじり丼】 »