« 【茅場町の絶品ラーメンと言えば】 | トップページ | 【カンタン!中華粥レシピ】海鮮アスパラ炒めも旨し! »

2007年6月 8日 (金)

【白山ラーメン】夜中のご褒美

いや、夜中に食べてはいけない。


就寝前3時間には何も食べない方が良い。

せめて1時間前に固形物を摂るのは控えたい。






だけど深夜まで仕事し眠いし空腹感で堪らないとき熱々のラーメンが心を癒してくれるのだ。(身体には良くないなあ)





三田線白山駅からほど近い、白山通り沿いに昔からある有名ラーメン店、白山ラーメン

1_126


お店はテーブル席どころか立って食べるスペースすら無い究極の立ち食いスタイル。


豚骨の香りが濃厚なしょう油味のスープは思っていたよりもあっさりとしている。

細麺は歯切れ良く茹でられておりスープによくからまる。

2_113


店の前に2人掛けのベンチが2いくつかあるだけでほとんどの人が丼を持ってその場で食べています。



ああ、そうかだから丼がプラスチックなのだな。


料理の保温よりも持ちやすさを優先しているのですね。






東の空が明るくなり始める午前4時迄営業。


|

« 【茅場町の絶品ラーメンと言えば】 | トップページ | 【カンタン!中華粥レシピ】海鮮アスパラ炒めも旨し! »

池袋・高田馬場・巣鴨・白山」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6708297

この記事へのトラックバック一覧です: 【白山ラーメン】夜中のご褒美:

» 白山ラーメン [Wood Eight Cafe]
私が社会人成り立ての頃でしょうか・・・。ラーメンブームが始まるかどうかという頃、東京ではいわゆる背油チャッチャッチャ系が大流行したことがありました。 よく知られているところでは弁慶、土佐っ子(現在池袋にある環七土佐っ子は当時のものとは違うらしい・・)、ホープ軒といったあたりに代表されるのですが。 いずれもトンコツ醤油ベースにこれでもか{%exmark2%}という背油が添えられ、煮卵やとろ肉チャーシュー、そしてニンニクというのが大抵のパターンでした。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 13時51分

« 【茅場町の絶品ラーメンと言えば】 | トップページ | 【カンタン!中華粥レシピ】海鮮アスパラ炒めも旨し! »