« 【築地で食べる!銀むつ定食】 | トップページ | 【夏色そうめん!おろしきゅうりとシーチキン】 »

2007年6月26日 (火)

【トマトで食べる冷たい夏の麺】

夏は麺類だ!!

冷たい麺類が旨い!!


麺を茹でたら水で締めタレ・薬味を和える。



細い麺だったら時間も短くタレなんかなんだったらしょう油とかサラダドレッシングだって構わない。


今ある野菜を刻み冷蔵庫にある残り物でも添えればごちそうだ。







【トマトそうめん】

1.玉ネギをみじん切りにし水にさらす。

2.1とスパム、チーズ(モッツアレラ)、トマト、バジルをオリーブオイルで和える。
 味付けは塩のみ。

1_141

3.水で締めたそうめんを2で和える。






2_127

 
お、旨し!

酸味も甘みもまだまだ足りないかなと思っていたトマトも玉ネギ、バジルの香りに引き立てられて旨みを増しています。

スパムを入れたのはたまたま夜お酒の肴で食べた残りを入れただけだったがアクセントになっていますね。


この他に何か主菜となるようなものが欲しくなるけど、これだけでも充分。

何せ作るにも食器を洗うにも時間がかからない。


ゆっくりと食後のコーヒーを楽しんだ。





明日はきゅうりだな。

|

« 【築地で食べる!銀むつ定食】 | トップページ | 【夏色そうめん!おろしきゅうりとシーチキン】 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6934458

この記事へのトラックバック一覧です: 【トマトで食べる冷たい夏の麺】:

« 【築地で食べる!銀むつ定食】 | トップページ | 【夏色そうめん!おろしきゅうりとシーチキン】 »