« 【白山ラーメン】夜中のご褒美 | トップページ | 【築地・高はしの悶絶金目の煮付け】 »

2007年6月 8日 (金)

【カンタン!中華粥レシピ】海鮮アスパラ炒めも旨し!

味噌汁にご飯を入れて温めた雑炊を作ることが多い。

ご飯は炊いたものの食べなかったり残したりするものを冷凍しておく。

電子レンジで温めれば炊きたてと変わらない!!

とのことだけど電子レンジはあまり好きでは無い持っていないので雑炊にするのだ。





主食と汁物を同時に摂れから作るのも楽なら食べるのも楽だ!

もちろん食器洗いも楽。





そんな雑炊だけどたまにはきちんと(!?)したお粥が食べたい。




【中華粥】

1.中華スープでご飯を煮る

以上

1_127

1人前なら0.25合もあれば充分です。

食べる器(丼)に水を入れてその分量で調理すればよいでしょう。


中華スープは味覇(ウェイパー)を使用。




2_114

冷凍のシーフードミックスとアスパラガス、かまぼこ(まあノリで入れてみた)を炒め中華スープを入れ片栗粉でトロミを付けたものを副菜とした。

搾菜を細かく刻んで風味付け。





旨い!粥がとてつもなく旨いぞ!!

そうだ一旦作ったものを冷やすのもありかな…


冷やし粥

|

« 【白山ラーメン】夜中のご褒美 | トップページ | 【築地・高はしの悶絶金目の煮付け】 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6713057

この記事へのトラックバック一覧です: 【カンタン!中華粥レシピ】海鮮アスパラ炒めも旨し!:

« 【白山ラーメン】夜中のご褒美 | トップページ | 【築地・高はしの悶絶金目の煮付け】 »