« 【カンタン!鯵の押し寿司】 | トップページ | 【ガッツリCoCo壱番屋のビーフカツカレー】 »

2007年6月12日 (火)

【タイの素麺料理!カノムチーン】

暑くなるにつれ朝食に麺類やエスニック料理の割合が高まる。

窓を全開にすると夏の陽射しの香りがする…



なんてのは梅雨が明けてからですね。

コレが食べたいなあ



カノムチーンと言うタイの素麺です。

様々な調理法があるようですがグリーンカレーと共にいただくと旨そうです。



家にあるのは100円ショップで購入した冷麦。

まあこれでもいいだろ。

サイトを色々見てみると唐辛子の輪切りとなんらかのハーブが乗っています。

鷹の爪とバジル(ベランダで栽培中)でもいいのかな?

1_131

唐辛子は生だろうしハーブはホーリーバジルが好ましいと思うがそれっぽい雰囲気になった。

何と言っても彩りが美しい。



グリーンカレーはタイフードフェスティバルで購入したレトルト。

2_118

かなり大きな鶏肉がごろごろしており若干ぱさついているものの充分に美味しい。

辛味とココナッツの濃厚な旨み。

ナンプラーをちょっとだけたらしていただく。

3_91


淡白な冷麦(カノムチーンと思い込む)がカレーとよくからまりとても美味しい。

レッドカレーもあるし自作はちょっと難しいけどペースト使えば自分アレンジのカレーが楽しめるだろう。




この夏タイ料理が朝の定番になるかも。

|

« 【カンタン!鯵の押し寿司】 | トップページ | 【ガッツリCoCo壱番屋のビーフカツカレー】 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。何かの検索で引っ掛かったのでしょうか?過去記事へのTBありがとうございます。笑

投稿: oon | 2007年6月13日 (水) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6758436

この記事へのトラックバック一覧です: 【タイの素麺料理!カノムチーン】:

» グリーンカレーパスタ [日本にいながらタイ生活]
色々ありすぎて腎虚状態の私に、夫は今週も夕飯作ってくれました(涙)。味方はもはや、夫ぐらいしかいないかも。と、超ネガティブ思考な今日この頃。 献立はグリーンカレーパスタです。 夫が作ってくれている間、私は寝込んでいたので作り方はナゾですが、オイチイです。 メシ食えば、気分落ち着く私。。。... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 12時03分

« 【カンタン!鯵の押し寿司】 | トップページ | 【ガッツリCoCo壱番屋のビーフカツカレー】 »