« 【激旨カレーは高粘度カレー】試作品 | トップページ | 【カンタン沖縄料理!ソーミンタシヤー】 »

2007年6月20日 (水)

【夏の定番!ゴーヤ-みょうが】ビタミンCたっぷり!

月島駅近くにあるコの字カウンターが美しい立ち飲み屋大島や。
1間半の間口に白い暖簾。



ホッピーが三キン!ビールも旨い!

肴類も堪らなく安くて旨い!



その中でも大変気に入ったものがある。

ゴーヤーみょうが。

薄く切ったゴーヤーとみょうがをかつお節で和えてポン酢をかけたシンプルな料理。

ゴーヤーの新鮮な苦味とみょうがの芳しい香り。



今夜はこれを作ることにした。

【ゴーヤーみょうが】

1.半分に切り白いわたをスプーンで出してからなるべく薄く切る。

2.塩をひとつまみ入れ2分ほど煮る。
 これで苦味がぐっと減り食べ易くなる。
 1分ぐらいでも充分。

3.刻んだみょうがと合わせ冷蔵庫で冷やす。

4.食べる直前にかつお節、ポン酢をかける。

1_137

ゴーヤーはビタミンC等の水溶性ビタミンを多く含む事や、健胃効果もある苦味(苦味成分として、モモルデシン(momordicin)を含む)のため、近年では夏バテに効く健康野菜・ダイエット食品としての認知度が上がり、日本全国のあちこちで栽培されるようになった。


2_124

こちらは牛すじ肉を茹でたもの。

ポン酢をかけていただくと濃厚な旨みが。



そうなると飲むものはこれしかないでしょう。

3_97

オリオンビール
暑くなればなるほど旨くなる。

|

« 【激旨カレーは高粘度カレー】試作品 | トップページ | 【カンタン沖縄料理!ソーミンタシヤー】 »

漢の料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6850184

この記事へのトラックバック一覧です: 【夏の定番!ゴーヤ-みょうが】ビタミンCたっぷり!:

» おかのり [美味−BIMI−]
ご質問が多かった野菜「おかのり」。 以前もご紹介しましたが、もう少し細かくご説明したいと思います。 葉っぱはこんな感じです(軽〜く湯がいてあります)。 ほっとくと背丈ほどの高さに成長します。 生だと普通の葉っぱなのですが、 ゆでると昆布みたいなモロヘイヤみたいな若芽みたいな・・・ そんな食感と味になります。 青海苔みたいでもあるかな〜〜? 生のままだと葉っぱにぬめりはありません(茎にはちょっと)。 でも、モロヘイヤほどぬめりも無... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 14時54分

« 【激旨カレーは高粘度カレー】試作品 | トップページ | 【カンタン沖縄料理!ソーミンタシヤー】 »