« 【シリアルの朝食】フルーツグラノーラ | トップページ | 【徳島ラーメン】これはご飯のおかず? »

2007年5月18日 (金)

【徳島名産 そば米ぞうすい】プチプチ、サクサク!

そば米特有の食感が楽しいそば米ぞうすいのフリーズドライ製品をいただいた。


映画「眉山」のヒットで大いに盛り上がっている徳島西部に伝わる郷土料理なんだそうです。

5_45 

秘境のめぐみ そば米ぞうすい とある。

秘境のめぐみってとこがいいですね。
よくわかりませんが。

6_39 

160ccのお湯を入れろとあります。
どれくらいの量なんだろうか?

まあいいやお椀一杯分ぐらいかな?

7_30 

雑炊ってもっとこうおじやっぽいっと言うか水分が少ないイメージが…

8_26 

お湯を注いでから90秒。
ゴマを加えてみた。

香りは上品ですね。
何の出汁だろ?動物性の出汁なのは間違いないのですけどチキンっぽいニュアンスすら感じます。

塩味も控えめで優しい味。

お湯が多すぎたのでほとんどスープのようになってしまっていますが大変美味しいものです。


これに野菜の煮物と豆腐料理などを加えれば朝食としては理想のものになるのではないか。

地方特有の食べ物は素晴らしいものが多い。

こうして手軽にいただけるのはありがたいことです。

|

« 【シリアルの朝食】フルーツグラノーラ | トップページ | 【徳島ラーメン】これはご飯のおかず? »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6467362

この記事へのトラックバック一覧です: 【徳島名産 そば米ぞうすい】プチプチ、サクサク!:

« 【シリアルの朝食】フルーツグラノーラ | トップページ | 【徳島ラーメン】これはご飯のおかず? »