« 【タイフェスティバル2007】暑く熱い祭り! | トップページ | 【冷やしきつねそば】 »

2007年5月15日 (火)

【中華朝食/秋田朝食】

遅く帰宅するサラリーマンの人にもお届けしたい!

23時迄営業している持ち帰り専門のやきとり鳥惣菜「鳥秀」は月島商店街に入って2分ほど歩いた2番街にあります。

遅くまで店を開けているのは冒頭の理由だからなのだそうです。

嬉しいではありませんか。

大抵売り切れで店じまいするのだけど、そこから翌日の仕込みが始まります。

ご夫婦で串に鶏肉を刺す作業をやられている姿を見るとなんだか背筋が伸びる思いです。



そんな鳥秀でチキンロールを購入。

長粒米、中華風味付けの野菜炒め(キクラゲ入り)、スクランブルエッグと共に香港の定食屋で出てくるような朝食を作る。
1_115

ザーサイは中華料理においてそのまま食べることは決して無く調味料のひとつとして刻まれた形で炒め物などに使われるのだけど、日本風にオシンコ代わりにどっさりと添える。

旨いなあ。





続いてはハタハタ(冷凍モノ)が安く手に入ったので素直に焼いてみた。

そのまんまブランドの宮崎切り干し大根の煮付けと小松菜と油揚げの炒め物も。

1_116
2_102

明日は何をいただこうか?

|

« 【タイフェスティバル2007】暑く熱い祭り! | トップページ | 【冷やしきつねそば】 »

月島」カテゴリの記事

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6431360

この記事へのトラックバック一覧です: 【中華朝食/秋田朝食】:

« 【タイフェスティバル2007】暑く熱い祭り! | トップページ | 【冷やしきつねそば】 »