« 【徳島ラーメン】これはご飯のおかず? | トップページ | 【バナナシェイク】滋味溢れる味 »

2007年5月21日 (月)

【カンタン!おからハンバーグレシピ】

ハンバーグが好きだ。
横浜・神奈川の方ならご存知かと思うがハングリータイガーと言う素晴らしい
店がある。

つなぎを使わない高級感溢れるそれは牛ひき肉の美味しさを一番感じさせる
料理であるとすら感じさせる。



ああ、ハングリータイガーで食べたい!





と思いつつメタボなお腹に視線を落としおからハンバーグを作るのであった。




【おからハンバーグ】

1.おからの用意。 3カップぐらいかな
 佃にある豆腐屋で購入(いつも昼過ぎには売り切れてしまう)
1_118 



2.鶏ひき肉を加える。
 300グラムぐらい。この時に少量の塩を加える。
2_106




3.山芋をすり入れる。
 つなぎの役目とぼそぼそした食感を滑らかにするため。
3_82




4.なめらかに練り上げる。
 結構力使いますがここの作業が味を決定するで頑張って練ろう。
4_62 



5.全卵を加える
 好みでこの作業は無くてもいいかも。
 山芋と同じく食感を滑らかにし風味を良くする。
5_46



5.練る。
 フードプロセッサーとか使えばもっと楽かもしれないがひたすら手作業。
 すりこぎも使用する。
 ちょっと水分多いかな?
6_40



6.成型
 ハンバーグの形にする。
 小麦粉を付け肉汁を封じ込めよう。
 ああ、やはり水分(原因は山芋だな)が多くべちょべちょだ!まあいいだろ。
7_31




中火で表面を焼き固め、お酒を振りかけふたをして蒸し焼きにする。

オーブンを使用してもいいかも。




濃い目に引いた出汁(カツオ、昆布)と日本酒、味醂、砂糖、しょう油で作った
ソースをかける。
8_27


ドミグラスソースでもいいし、大根おろしとしょう油でもいいけどこのテリヤキ風
のソースとの相性が一番良いように思える。


山芋を多めに入れたので食感が大変に滑らかで美味しい。

ひじきやぎんなん入れても美味しいけど、それだとがんもどきになってしまう。


いやなってもいいけど




大量に作ったので冷凍庫がパンパンだ。

しばらくはおからハンバーグで楽しめそうだ。

|

« 【徳島ラーメン】これはご飯のおかず? | トップページ | 【バナナシェイク】滋味溢れる味 »

漢の料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6502028

この記事へのトラックバック一覧です: 【カンタン!おからハンバーグレシピ】:

« 【徳島ラーメン】これはご飯のおかず? | トップページ | 【バナナシェイク】滋味溢れる味 »