« 【バナナシェイク】滋味溢れる味 | トップページ | 【和風ロコモコ】おからハンバーグとテリヤキソース »

2007年5月23日 (水)

【東京・芝 とうふ屋うかい】衝撃的な油揚げ!

豆料理が好きだ。

築地の乾物秋山で定期的に大豆を始めとして小豆、ひよこ豆、レンズ豆、緑豆などを購入。

せっせと食べております。



豆腐も手作りと行きたいところだがさすがに無理なので、近所で購入したりしております。

Photo_32 

切り干し大根、冷奴、豆サラダ(4種類の豆を茹でみじん切りにした玉ネギ、きゅうり、パセリと合えたもの)

ごくごく普通の常備菜でこれでビールやらお酒を飲んでおります。



お土産をいただいた。

東京・芝 とうふ屋うかいの油揚げだ。


まな板の2/3を覆いつくす大判のもの。

まあフライパンで焼くのがいいだろう。

3_83

軽く焦げ目が付く程度に焼きしょう油をひとたらし。



!!


焼いてあるので表面はさくっとした軽い食感だが中は思いのほかしっとりとしている。

豆腐の味が濃厚!油揚げは豆腐から作られているのが良く分かる。

濃厚ではあるが野暮ったいものでは無く洗練された旨みが素晴らしい。



サイトを見ると通販でも購入可能なようだ。

これはあぶらげに続く定番旨いものになりそうだ。

そんな旨い油揚げにはこのお酒。

2_107 

石鎚酒造の石鎚(イシヅチ)夏吟

辛口なんだけど飲んだ後フルーティーで甘い香りが漂う。

青くとても美しい瓶から来るイメージ通り清涼感が溢れています。

口直しにはキャベツのざく切り。

4_63 

山形のなんばん味噌と共に。

|

« 【バナナシェイク】滋味溢れる味 | トップページ | 【和風ロコモコ】おからハンバーグとテリヤキソース »

漢の料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつもうちの品物を購入していただき、毎度有難うございます。乾物秋山です。 たまたまこのブログ見つけました!感激です!!ありがとうございます。うちの品物がこんな形で紹介していただいて、とても感謝してます。またお越しの際は、ぜひ声を掛けてくださいね!またの来店お待ちしております。

投稿: 乾物秋山 | 2007年5月25日 (金) 18時13分

>乾物秋山様

書き込みありがとうございます。
最近伺っていません。
えーと乾物秋山様の大学時代の同級生と同じ会社の者…
と言えばお分かりでしょうか。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 佃の旦那 | 2007年5月25日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6526314

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京・芝 とうふ屋うかい】衝撃的な油揚げ!:

» 東京・芝 とうふ屋うかい@芝公園 [電りくヒルズ]
>グルメな電りくヒルズさんへお願い♪>ぜひ芝のお店に行ってきてくださーい!Smoothieさん、大変長らくお待たせいたしました!!(えっ、待ってない?)東京・芝 とうふ屋うかい行ってきましたよ〜!予約したのは6月後半ですが、さすがの人気店です。金曜夜に2名で取...... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 08時27分

» うかい鳥山@八王子レポート [うかい鳥山@八王子レポート]
八王子にある『うかい鳥山』に行ってみたいのです。ご存知ですか『うかい鳥山』奥高尾にある料亭です。うかい鳥山といえば、料理が美味しいこともそうなのですが、周りがほんとに静かな環境でほんとうに落ち着くことができますよね!料理は地鶏がおいしそうです。何で... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 12時15分

« 【バナナシェイク】滋味溢れる味 | トップページ | 【和風ロコモコ】おからハンバーグとテリヤキソース »