« 【和風ロコモコ】おからハンバーグとテリヤキソース | トップページ | 【魚仁のマグロぶつ】今回もまた大当たり! »

2007年5月25日 (金)

【タイビーフン】インスタントなれど旨し

先日行ったタイフェスティバル2007で購入したインスタント食品を作ってみた。


朝食にインスタントラーメンを食べることは多い。

調理に時間がかからないし汁ものであるので食欲が無くとも食べられる。

ことに寒さ厳しい冬などには重宝している。





どれにするか?

10_12 





一番左、緑のパッケージのやつにしよう。





クイティアオ (Kuitiaw, タイ語 ก๋วยเตี๋ยว) だ。

スープ有なのでクイティアオ・ナーム(麺が細いセンミー)

1_121 

何と読むのだろうか?

裏を見ると日本語で「チキンビーフビーフン」とある。

チキン?ビーフン? ハイブリッド?



2_108

粉末スープ、液体スープ(チキンっぽいニュアンスの味であった)、香辛料。



3_84

お湯を注ぐ。

チキンラーメンと同じ調理法。



4_64

丼にふたをし3分で完成。

鮮烈な香りは無いけどきちんとタイ料理のようです。

緑のものはパクチーだろうか?



5_2_1

箸でつまみあげると鶏ガラスープの香りが立ちます。

味は…と。

辛味は付いていますね。

えーと酸味が足りないなあ。
いいやちょっとお酢と砂糖も足してしまえ。

パクチーを入れたいところ。


うん、美味しい。

香りも味も薄いけれどこれはこれでありだと思う。



5_1_3

冷凍庫にあった鶏ミンチ(冬に鍋したときの余りだと記憶)をオーブンで焼いたものを入れてみた。

小松菜、パクチーあたりを入れるとバランスも良くなりそうだ。


具を加えたビーフンともち米の朝食なんか旨そうだ。

|

« 【和風ロコモコ】おからハンバーグとテリヤキソース | トップページ | 【魚仁のマグロぶつ】今回もまた大当たり! »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6543627

この記事へのトラックバック一覧です: 【タイビーフン】インスタントなれど旨し:

« 【和風ロコモコ】おからハンバーグとテリヤキソース | トップページ | 【魚仁のマグロぶつ】今回もまた大当たり! »