« 【男は…色白の…好き】 | トップページ | 【カンタン鯖サンド】これがまたえらく旨い! »

2007年4月14日 (土)

【葉山の獲れ立てぴっちぴちのアジ丼】

三枚に下ろす。


アジは大きさが手ごろだし捌くのは楽です。


1_97 



これから夏にかけて美味しいアジはどんな調理法でも合うし、価格も安いのでガンガン食べています。




【アジ丼】

1.ご飯を硬めに炊き適当に酢、塩、砂糖をまぶして酢飯を作り冷しておく。

黄色い沢庵(これに限る)を大き目のみじん切りにして酢飯に混ぜる。
2_86


2.アジの刺身を好きなだけ乗せる。
 冷凍庫にイカがあったので解凍して加える。
3_66




山葵を溶かし込んだしょう油をざっくりとかけ回す。

ご飯と一緒にアジの刺身をほおばる。

弾力ある身が旨い。


ご飯の沢庵がアクセント。


イカとアジなので生姜の方が良かった気もするが…山葵だって旨いのだ。



ざっくざっくと食べればパワーと共に幸せが漲る。

|

« 【男は…色白の…好き】 | トップページ | 【カンタン鯖サンド】これがまたえらく旨い! »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近アジを食べてないので食べたくなりました。
アジをたたいて、納豆と混ぜたアジ納豆もうまいですよ!!!

投稿: kuraki | 2007年4月14日 (土) 22時11分

>kurakiさん

あ、それもいいですね。
これからアジが安く美味しくなってくるので楽しみです。

投稿: 佃の旦那 | 2007年4月16日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/6089344

この記事へのトラックバック一覧です: 【葉山の獲れ立てぴっちぴちのアジ丼】:

« 【男は…色白の…好き】 | トップページ | 【カンタン鯖サンド】これがまたえらく旨い! »