« 【武蔵五日市駅】~【拝島駅】たぬき丼 | トップページ | 【鴨南蛮】蕎麦の彼方に/千石、蕎庭 »

2007年3月20日 (火)

【モーニングワンプレート】futurering 叉焼

香港が好きだ。

南の島に行くときはストップオーバー可能な香港で降りられるキャセイを必ず選んだ。

何をする訳でも無く街をふらつくだけでとても元気になれる混乱と情熱の街。



そんな香港にもう10年以上行って無い…





身体の中の香港心が疼く。


「お父ちゃん、お父ちゃん、香港連れっててえな」


何故かインチキ臭い関西弁である僕の香港心が訴える。







じゃあせめて香港ロコが行くような食道の料理でも作るか。


 1_83

お米はきちんと長粒米を使用。

野菜炒めは榨菜を調味料代わりに薄味に仕上げた。

 2_76

煮豚では無くきちんと周りが赤い叉焼を使用。

焦げたところが旨し。




「お父ちゃん、香港だよ!香港の味だよ!」

そうかこれで少しは落ち着いただろう?



「お父ちゃん、バリ島に最近行ってないよ」

|

« 【武蔵五日市駅】~【拝島駅】たぬき丼 | トップページ | 【鴨南蛮】蕎麦の彼方に/千石、蕎庭 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/5750357

この記事へのトラックバック一覧です: 【モーニングワンプレート】futurering 叉焼:

« 【武蔵五日市駅】~【拝島駅】たぬき丼 | トップページ | 【鴨南蛮】蕎麦の彼方に/千石、蕎庭 »