« 【温泉宿での昼食】群馬・法師温泉 | トップページ | 【イチゴづくし】漢の朝食 »

2007年1月25日 (木)

【ハンバーグ】漢は嬉しいときにそれを食う!

【ハンバーグ】
377542_2505866593

1.玉ネギをみじん切りして丁寧に炒める。
 焦がさないように30分は炒めよう。

2.牛挽肉7割、豚挽肉3割の合びきに1と牛乳に浸したパン粉、
 卵を入れて練る。

3.塩コショウ、ナツメグも忘れずに。

4.ひたすら練る。
 ちなみにこの時にダルマのソーダ割り飲みながらやってい
 てとても良い気持ちです。
 
 もうちょいナツメグ入れるか。
 ブランデーも欲しいのだけどまあいいや。

5.手に肉の脂が白く付くぐらい練ったら完成です。

6.フライパンで両面を焼いてからオーブンで30分…

 なんてやると最高なのだけどオーブン持っていないので、
 フライパンで丁寧に焼き上げます。



付け合せも手を抜いてはいけません。

・スパゲッティ
 (冷凍保存してあったトマトソースで炒めたもの)
・ジャガイモ
 茹でてパセリ・塩を振る。
・インゲンの炒めたもの。
・ニンジンのグラッセ。
 ワインを使うのが普通だけど日本酒で作った。
・キャベツとピーマンのサラダ
 ごまドレッシングで。



何が嬉しいかと申しますと…




いや勢いで言いたかっただけです。


しかしハンバーグは旨いなあ。

|

« 【温泉宿での昼食】群馬・法師温泉 | トップページ | 【イチゴづくし】漢の朝食 »

漢の料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/5074236

この記事へのトラックバック一覧です: 【ハンバーグ】漢は嬉しいときにそれを食う!:

« 【温泉宿での昼食】群馬・法師温泉 | トップページ | 【イチゴづくし】漢の朝食 »