« 【いわての乳】極旨牛乳で風邪を吹き飛ばす! | トップページ | 【宝瓶(ほうひん)を手に入れた】茶が旨い! »

2006年12月15日 (金)

【めぞん一刻の朝ご飯】目玉焼きソーセージ

めぞん一刻と言う漫画があります。

未亡人の下宿の管理人に恋をする貧乏学生のお話です。

その貧乏学生・五代君のところに田舎から祖母が訪ねてまいります。
そのおばあちゃんが作る朝飯が実に日本の朝ご飯(80年代の)しているんです。




よく見てみよう


うん、たしかにソーセージエッグだ。


ソーセージには斜めに切れ目が入っているな。




こんなものかな?

 387948_3018069716  

 白い皿に乗せるともっと雰囲気出るのだけどめんどうだから丼
 に乗せてみました。

 ソーセージエッグ丼ですね。

 新潟の「蘭」という出汁しょう油をかける。

 387948_2285971582 

 レタスを湯がいてオイスターソースをかけたもの。
 香港の屋台とか定食屋によくある一品。
 炒めても良い。
 これと叉焼とご飯なんて組合わせが最高です。


 香港の朝飯としてよく食べました。(香港好きなんです)

 

 387948_641785637

 肉のはなまさで安売りしていた水餃子。

 生地がもちもちして結構旨い。

 ニンニクはほとんど入っていないようだ。
 茹で汁と共に旭ポン酢かけていただく。




自分の食べたいもの(Now)を並べてみました!!

|

« 【いわての乳】極旨牛乳で風邪を吹き飛ばす! | トップページ | 【宝瓶(ほうひん)を手に入れた】茶が旨い! »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/4559627

この記事へのトラックバック一覧です: 【めぞん一刻の朝ご飯】目玉焼きソーセージ:

» 【映画】めぞん一刻 [いくらおにぎりブログ]
【「めぞん一刻」澤井信一郎 1986】を見ました。 おはなし 時計塔のある古いアパート一刻館。そこに済むのは宴会好きの一ノ瀬さん(藤田弓子)、謎の男四谷さん(伊武雅刀)、スナックに勤める六本木朱美(宮崎美子)など変人ばかり。浪人生の五代(石黒賢)は、連日続くどんちゃん騒ぎに、アパートを出て行く決心をしますが、そこに来た新しい管理人さんの音無響子(石原真理子)は凄い美人。五代は一刻館に居座ることにします。 ある日、管理人さんが�... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 17時45分

» めぞん一刻+残酷な天使のテーゼ [ラサのブログ]
src= [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 17時31分

« 【いわての乳】極旨牛乳で風邪を吹き飛ばす! | トップページ | 【宝瓶(ほうひん)を手に入れた】茶が旨い! »