« 【宝瓶(ほうひん)を手に入れた】茶が旨い! | トップページ | 【ど根性朝食】漢の朝食はこうありたい!! »

2006年12月18日 (月)

【ミネストローネとは具沢山の意味】

作るのが楽しいのは中華料理
難しいのは日本料理
見た目も美しく美味しいのはイタリア料理

まあどれも日本人向けにアレンジされたもので食材も近所のスーパーで買えるものですけどね。

でも考えてみるとこれだけ世界各地の料理を一般家庭で作られるのは稀有なことでなないかと思う。



風邪気味なワタクシには野菜摂取とアルコール消毒が義務付けられております。

生真面目な性格なので毎晩きちんとアルコールを経口から摂取。



野菜を摂るにはスープにしてしまうのが一番。

加熱することによってかさが減りますし食べやすくなります。


よく作る野菜スープはミネストローネ。


ミネストローネはトマトを利用したイタリア料理の非常に簡単なスープで、日本で言えば「味噌汁」にあたる家庭料理。
使う食材はほぼ何でもよく、レシピもあって無いような自由度の高い料理で、冷蔵庫の残りなどを利用して手軽に作ることもできます。

「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」の意味なんだそうです。ほお。



【ミネストローネ】

1.玉ネギ、ニンニクをオリーブオイルで丁寧に炒める。
 野菜の甘みをここで出すのです。

2.ニンジン、セロリを入れて更に炒める。

3.野菜類が透き通るようになったらトマト缶、水とローリエを入れる。

4.冷凍庫にあった大豆も入れて丁寧にアクを取る。

5.茹でて荒く潰したキドニービーンズを入れる。
 これによってスープにコクととろみを付けるのです。

6.キャベツを刻んで加え、塩コショウで味付け。




仕上げにチーズをすりおろして完成。

2_38

ベーコンもコンソメキューブも使いませんでしたが野菜の甘みと旨みが出て美味しいものが出来ました。

キドニービーンズを潰して入れることで味に豊かな広がりが産まれます。


薄めの味付けのためチーズがかなり効いており旨いですね。

1_43


こちらは丘ひじきを90秒ほど茹でてきぬさやとコンニャクを合わせて胡麻ドレッシングで和えたもの。

ハムとマヨネーズで味付けして粗挽きコショウでも美味しくいただけます。

3_27


珍しくツナ入りのパンでの朝食です。


スターターにミルク、たっぷりのコーヒーも付けて今日もがっつりと働きます。

|

« 【宝瓶(ほうひん)を手に入れた】茶が旨い! | トップページ | 【ど根性朝食】漢の朝食はこうありたい!! »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
美味しそう。
でも、朝からだと一寸ヘビーかも。
と思いました。

今朝はホテルのトマトスープとサラダでした。

投稿: keisuke | 2006年12月18日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/4592325

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミネストローネとは具沢山の意味】:

» 野菜屋レシピ広場  [野菜屋レシピ広場 秋冬野菜(かぼちゃやさつまいも)のレシピ情報]
秋冬の野菜やレシピに関する気になるワードなどを書いています。どんなものが人気なのか参考になれば嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 10時17分

» 料理の命名 [中国からみた中国と日本の違い]
 日本料理の名前は複雑ではなく、普通は比喩法を用いず、直接名付ける。「生魚片」は中国語訳で日本語の「刺身(さしみ)」と言い、「刺」は切ることで、魚、エビ、貝などを薄く切った料理である。「沢庵」のように伝説や人名を料理の名前することはあまり多くない。 中...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 17時56分

« 【宝瓶(ほうひん)を手に入れた】茶が旨い! | トップページ | 【ど根性朝食】漢の朝食はこうありたい!! »