« 【和の食卓】常備菜作りにいそしむ夕べ | トップページ | 【なんじゃあこりゃ!/月島超巨大唐揚げ弁当】 »

2006年11月 2日 (木)

ネコムライスを作ってみた!

栄養素だけで身体を維持出来るものではありません。

SFなんかで出てくるタブレットだけでは駄目です。

食べる楽しみがないから

料理はちょっとした工夫で楽しく美味しく食べたいものです。

世間ではいくぶん落ち着気味ではありますが「今日の猫村さん」に出てくるネコムライスを作ってみようではないか!!!




↓か、カワイイ!

194577_2663297123

Copyright (C) 2005 MAGAZINEHOUSE, Ltd.






【ネコムライス】

1.ニンジン、ピーマン、玉ねぎ竹本油脂の太白ごま油でじっくりと
 炒めて甘味を引き出す。

2.野菜の食感を大事にしたいので玉ねぎが透明になったぐらいで、
 ご飯を入れる。

3.ごはんと野菜類がきれいに混じったら、しらすを一握り投入。
 結構な量入れます。

4.塩コショウで味付け。
 しらすの風味を生かすために薄味に。

5.器につめる。

194577_1588132799

 エッジが効いた角と高さがネコムライスの真骨頂です。
 様々考えた挙句に無印良品のマグカップにたどり着きました。
 プリン型の大きいのがあれば最高です。

旗を立てて出来上がりです。

194577_2689946681





うむ、上品なんだがイマイチパンチが足りません。






ではこれはどうだ?




■ネコムライスエッグ
 味付けにケチャップを使用してみた。

194577_3371966373




 しらすをこれでもかと入れたけどケチャップの味が勝ちました。
 目玉焼きが上手く作れませんでした。








んん~落ち着こう。







落ち着くのだ!








ねこが作る料理である…もっと魚を前面に出さなければ!





■ネコムライスエッグ(魚味強調)

しらすでは魚の食感が弱いと感じた。
じゃこを使うと美味しそうなのは分かっていたのですが、あえて一回り大きい小女子(こうなご)を食材に選択してみた。

1.玉ねぎ、ニンジン、ピーマンをみじん切り。
 更に細かくしてもよいのだろうけど野菜の食感を味わいたいので
 この大きさにしてみた。

194577_3183684726

2.フライパンに太白ごま油を入れ小女子を炒めてカリカリにし、2
 も入れてさらに炒める。

194577_1559158793_1

3.野菜に火が通ったらご飯投入。
 塩コショウで味を整える。

4.目玉焼きを作って(築地で購入したリングで作成)乗せる。

194577_41177246





さていただいてみましょう。






ん~小女子入れすぎ…





魚の味・香りが全体を支配しすぎております。






じゃこぐらいに留めておくのがよろしいようです。






まだまだ日々精進です。



あ、しまった!!昨日は寿司の日だったんだ!!

|

« 【和の食卓】常備菜作りにいそしむ夕べ | トップページ | 【なんじゃあこりゃ!/月島超巨大唐揚げ弁当】 »

漢の料理」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。猫村さんの隠れファンです^^;
「ネコムライス」の作り方、めっちゃ参考になりました♪
今度ためしてみます☆

投稿: やすえ | 2006年11月 7日 (火) 17時01分

TBありがとうございました。
ネコムライス作りに苦心されてる様子
楽しく拝見させていただきました。
一見簡単に見えるけど奥の深いネコムライス・・
何度挑戦してもこれでよしということはないですよね(←おおげさ)
私はアジの焼いたのをほぐしていれたりしました。

投稿: きこり | 2006年11月 8日 (水) 16時01分

佃の旦那さん、こんにちは。

ネコムライス、私もシラスだけで作ってみたんだけど、イマイチ馴染みすぎたなあと思ってたんです。

http://theprincesscompany.blogspot.com/2009/09/blog-post_23.html

なるほど小女子では強すぎなんですね。私は豆アジを焼いて刻んだら良いかなと思ってます。まだチャレンジしてないけど。

ネコムライスエッグもおいしそうですね。女子用ですものね。

投稿: PCo. | 2009年9月23日 (水) 14時52分

>PCo.さん

おおお!美味しそうではないですか!!
そうなんです、豆アジを焼いたものが多分正解のレシピかと思います。
それにしても漁師風ネコムライスにはちょっと感動です。
作ってみようかなあ。

投稿: 佃の旦那 | 2009年9月23日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/4044006

この記事へのトラックバック一覧です: ネコムライスを作ってみた!:

» ネコムライス [トワイライト]
ネコムライスって何?って知らない人はなりますわな。 今日の猫村さんっていうマンガに出てくる、猫村さんという猫の家政婦さんの得意料理なんです。 そのネコムライスを、先日とある場所で猫村さん好きなメンバーが集まって食べたって寸法なわけ。 たまねぎ、ピーマン、にんじんを細かく刻んで、じゃこも入れて作るチャーハンかな? すごくおいしかったです。 これだと野菜嫌いな人も食べられちゃうんだって。 猫村さんが言ってたよ。 単行本も出てますので興味のある人はぜひ。 ほのぼのおもしろいです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 23時19分

» 無重力 スパ [matty's memo]
「無重力スパ」ってはじめて聞きました。 Spaにも「無重力 」の世界があるんですね。 「無重力スパ」とは、 ココロと身体のデトックスを体験できるとのこと。 デトックス(Detox)ってよく分からないな   調べてみると、 → 体内に溜まった毒素を排出さ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 16時10分

» カラーダイエット [matty's memo]
ダイエットっていろいろ選べる時代ですね。 私が大学生のときに試したのは、 「お風呂で塗ってやせる」タイプの             何ともイカガワシイもの。   確か、赤いボトルでエキゾチックな通称インド式エステ。        &n... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 18時29分

» 無印良品、会員限定10%オフ!“無印良品週間” [モノ語りくらし語り]
無印良品に関する話題でしたので、TBさせて頂きました。 よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 18時52分

» ネコムライス [食べるトリ猫家族]
 娘のリクエストでネコムライスを作りました。 ネコムライスとは、私の愛読書「きょうの猫村さん」で家政婦の猫村さんが 尾仁子お嬢様のために作る得意料理。  簡単に言うとチキンライスみたいなもんですが・・・ ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 16時03分

« 【和の食卓】常備菜作りにいそしむ夕べ | トップページ | 【なんじゃあこりゃ!/月島超巨大唐揚げ弁当】 »