« 【なんじゃあこりゃ!/月島超巨大唐揚げ弁当】 | トップページ | 【朝食おかゆ三態】 »

2006年11月 5日 (日)

【シーチキンでハンバーグを作ってみた!】

ハンバーグが食べたい

冷蔵庫の中身一掃セールを継続中なので冷凍挽肉なんかは無いのだ。





どうしたものか?






シーチキンでやってみることにした。



■1.材料をまぜる

1_10

シーチキン、ネギをクレイジーソルトで味付けする。

小麦粉を入れて食感を補うことにした。
ぱさつくと思うのでちょっとだけもちもちさせるためだ。

更にパン粉と刻みパセリも入れてみた。

これも食感を良くするためだ。

豆腐でも入れたら…と一瞬思ったが止めておいた。





■2.太白胡麻油で焼く

2_10




なかなかそれっぽいではないか!!



3_7

目玉焼き、ニンジンのグラッセ(日本酒と砂糖で煮た)、ドミグラスソース
(S&Bの粉末タイプ、薄くしすぎたのでグレイビーソースみたいだ)を添えてハワイのロコモコ丼風に仕上げてみた。

画像右は、白菜・タコ(冷凍してあったので)スープ

 




大変美味しそうです。

シーチキン使っているからヘルシーです。





実食







…ま、まずくはないけど、コレはシーチキンまとめて熱を加えただけだ!

つまりシーチキンそのものです。


ハンバーグを食べた時の「肉っ」感が全くありません。


うーん、おからとか山芋とかのつなぎ類が必要でしたね。







小麦粉によってかろうじてつなぎとめられているシーチキンの集合体を食べつつ、
今度はコーンビーフで作ってみようと固く決心したのでした。






横浜出身としてはちょいと気になるネタ


はまっ子どうし

横浜市の水源“道志川”から採取した天然水 売上げは水源林ボランティアに使われるとのことだ。

|

« 【なんじゃあこりゃ!/月島超巨大唐揚げ弁当】 | トップページ | 【朝食おかゆ三態】 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/4072106

この記事へのトラックバック一覧です: 【シーチキンでハンバーグを作ってみた!】:

« 【なんじゃあこりゃ!/月島超巨大唐揚げ弁当】 | トップページ | 【朝食おかゆ三態】 »