« 愛の呪文料理【ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ】 | トップページ | 【親子鍋を入手!初親子丼】 »

2006年11月22日 (水)

【おフランス風田舎煮込み】これは旨い!勝負料理に認定!

先日の料理に引き続きのだめ関連料理です。


のだめカンタービレのキャラクターBOOKと言う本がありましてその中で作者の料理が紹介されております。

おフランス風煮込みです。


野菜と肉を白ワインで煮込めばいいのだな?






【おフランス風田舎煮込み】

1.材料
 ジャガイモ(インカの目覚めを入手した!)小玉ネギ
 ニンジン、ベーコン、鶏もも肉、マッシュルーム

2_3_1

左奥はミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリの食材が見えますね。




2.小玉ネギ(ペコリス)をバターで炒める。
 
 低温で丁寧に炒めると自然な甘みが出てまいります。

3_1_1

3.鶏肉を炒める。

 叩き潰してみじん切りにしたニンニクを少量のオリーブオイ
 ルで香りが出るまで炒め、ベーコン、鶏肉の順に入れます。
 塩コショウで味付けしておきます。

 ニンジンはシャトー切りにすること。

3_2_1

4.材料を全て入れる。

 ジャガイモ、別に炒めた小玉ネギを鍋に入れて白ワイン投入。
 量はワイングラス1/2ぐらい。
 マッシュルームもここのタイミングです。

3_3_1

5.今回のキモです!

 ブーケガルニを入れる!

3_4_1

このまましょう油でも入れれば和風になるところですが、
 こいつのおかげで

 おフランス

 に大変身です!







完成しました。

3_5_1

いただいてみましょう。


お、旨い!

小玉ネギとニンジンが甘いです。

インカの目覚めはさつま芋を彷彿するような色と甘み・旨みを持っており、それが鶏肉の脂分によってコーティングされ実力以上の美味しさとなっているようです。


そして何よりブーケガルニが効いております。



あ~良い香りですこと。




これらの料理は実はボージョレ・ヌーヴォーのために作った料理なのでした。

毎年解禁日には大騒ぎして飲んでいたのですが、今年は仕事だったため自宅飲みとなってしまいました。

3_6_1

バゲット、チーズとピクルスも用意したのでちょっとしたディナーとなりました。




作るのは簡単だし、勝負料理に認定です。 

あと、最近コレ気になっております。

goo注目ワード

|

« 愛の呪文料理【ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ】 | トップページ | 【親子鍋を入手!初親子丼】 »

漢の料理」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Good job!
ちなみに本ネタの場合↓このへんにTBするといいかもしれませんよ。
http://www.bk1.co.jp/product/2608577

投稿: swmr | 2006年11月24日 (金) 11時20分

はじめまして。
しばらく前にやまけんさんのブログから飛んできて拝見させてもらってました。

旨そうな料理ですなあ。
『インカの目覚め』は喰ったことないけど、今の時期なら『とうや』という品種のじゃがいももお薦めですぜ。
男爵よりもちょっとばかり(1kgあたり20~30円ほど)値が張るけど旨いじゃがいもです。
木場の八百周という、やまけんさんのブログでも紹介されたことのある八百屋さんで去年見たから今年もあるかもしれない。

インカの目覚めには負けるかも知れないけど、コストパホーマンスははるかに高いので一度お試しあれ。

投稿: じん | 2006年11月24日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/4278149

この記事へのトラックバック一覧です: 【おフランス風田舎煮込み】これは旨い!勝負料理に認定!:

» のだめカンタービレ [トレンディーなキーワード]
テレビドラマ、アニメ化もされましたね。 青春クラシック 音楽コメディの [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 13時04分

» のだめカンタービレ おなら体操の歌 おー [亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ]
のだめカンタービレ おなら体操の歌 完全版!! [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 20時56分

» のだめカンタービレ [のだめカンタービレ]
のだめカンタービレドラマ感想、のだめカンタービレ漫画、のだめカンタービレ英語版など。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 17時30分

» のだめカンタービレのお部屋 [のだめカンタービレのお部屋]
のだめカンタービレの舞台はコミック1~9巻までは日本の架空の音楽大 学、桃ヶ丘音楽大学としてい... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 05時40分

» アニメ版 のだめカンタービレ [フジ テレビ的生活]
「のだめカンタービレ」アニメが1月よりスタート!!ドラマに続きアニメでも、のだめと千秋とその仲間たちによる爆笑エピソード発。月9ドラマ「のだめカンタービレ」には出てこないシーンも満載だそうで楽しみですな!!1月19日より放送予定。まだまだ、のだめ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 01時35分

« 愛の呪文料理【ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ】 | トップページ | 【親子鍋を入手!初親子丼】 »