« 【モンゴル料理・シリンゴル】巣鴨でいただく素朴で滋味深い羊料理 | トップページ | カンタン!【揚げだし豆腐】~夜食に最適! »

2006年10月19日 (木)

【レモン手羽先】コラーゲンたっぷり料理!

安くてコラーゲンたっぷりの手羽先

何故か誤解されやすい食材であるためか ものすごく好き あるいは 嫌い と評価が分かれるものでもあります。

世界のやまちゃん に代表されるような下味付けて揚げる料理もありますがもっと簡単で美味しいのがあるのです。




【レモン手羽先】

1.ブロイラーではありますが国産チキン手羽先に塩コショウし、レモン汁をたっぷりかけて馴染ませておく。

1_6


2.この間に洗濯物の取り込み、シャワーなど浴びておく。


3.鍋に少量の油を入れて手羽先の表面を焼き固める。

2_6


4.お酒をほんの少し入れ蓋をして蒸し煮。

 ※酒は白ワインでも日本酒でも可


5.手羽先を取り出して残った煮汁にバターを加え(ティースプーン1/3ぐらい)ソースにする。

3_4


レモンの酸味成分のおかげか手羽先の脂分が実に甘く調理されて旨い。

ソースを作るときのバターは無くても全く構いません。

無い方がさっぱり食べられます。


このレモン手羽先にはどんな酒が合うか?


甘めの白ワインを選んでみました。

■カルロ・ロッシ・カリフォルニア・フルーティー・ホワイト

4_5

スーパーのお酒売り場で良く見ると思います。

フレンチ・コロンバート種を使用した甘めのワインなのですが、ギンギンに冷やして飲むには合わせる料理を選ばないなかなか度量の広いワインです。
大体1,000円前後で購入出来ます。

蜂蜜を思わせる香りがカリフォルニアの眩しい太陽を感じさせます。

ワインがぶがぶ飲みます。



BGMはマーティン・デニー



手をべたべたにしながら手羽先を食べるのもまた楽し。







【レモン手羽先プレート/朝食】

5_4





香港の下町の食堂で出されるような料理で大満足です。

あ、トミーとマツ復活ですと?

|

« 【モンゴル料理・シリンゴル】巣鴨でいただく素朴で滋味深い羊料理 | トップページ | カンタン!【揚げだし豆腐】~夜食に最適! »

漢の料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
写真がたくさんで楽しいブログですね。
とてもおいしそうです。

投稿: オッピ | 2006年10月24日 (火) 13時15分

すみません。
頂いていたのはトラックバックでしたね。
また、よってください。

投稿: オッピ 一人暮しのススメ | 2006年10月24日 (火) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/3883764

この記事へのトラックバック一覧です: 【レモン手羽先】コラーゲンたっぷり料理!:

» 手羽先の蜂蜜レモン煮 [油屋ごはん]
お肉をお酢や柑橘類などで煮ると短時間でも柔らかくさっぱり仕上がります。 今日はレモンと蜂蜜たっぷりの鶏手羽先と手羽元煮。 お肉はフォークでぶつぶつ穴を開け塩を振って、フライパンにオリーブ オイルを熱して焦げ目をつけます。(手羽先5、手羽元4本程度) 土鍋..... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 14時48分

» ブルゴーニュの誇りジョゼフ・ドルーアン [世界のワイン]
三ツ星レストランが認める名門ワイナリー「ジョゼフ・ドルーアン」 からコストパフォーマンスのかなり高い「ラベイ」シリーズ登場♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 16時35分

» 好きなビール [昨晩飲んだ酒]
やっぱりビールはエビスが旨い!! いやラガーにとどめをさすぜ!! とんでもないスーパードライの切れの良さを忘れては困る!! ビールで一番好きなものはこいつですね。 ハートランドビール... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 12時44分

« 【モンゴル料理・シリンゴル】巣鴨でいただく素朴で滋味深い羊料理 | トップページ | カンタン!【揚げだし豆腐】~夜食に最適! »