« 【やまけんの食い倒れ日記オフ会in富士宮】に参加した! | トップページ | 【大分漁師料理/温めし】カンタン!豪華な朝飯! »

2006年10月25日 (水)

【不倫鍋】合鴨とクレソン

もう鍋をやっても誰にも咎められない季節となりました。

本日は大好物の鴨(合鴨だけど)を使用した鍋のご紹介です。

1_7

出汁に味醂としょう油で味付けをして、ひたすらに鴨とクレソン
を食べる鍋です。

映画「失楽園」で黒木瞳が食べていたやつです。






失楽園鍋として有名ですが








不倫鍋










の方が背徳な旨さ溢れているように思えます。

いやなんとなくですが。




2_7 

前述したように鴨とクレソンだけが良いのだけど、今回は豆腐とネギも入れてみた。

しょう油に昆布を浸してかぼすを絞り込んだ「ポン酢」をちょっとかけて原了郭の「黒七味」で食べると幸せになれます。

濃厚な鴨肉(煮すぎてはいけない)にクレソンの清涼感が合わさり大変旨い。




鴨ロースト作る時には必ず付け合せにクレソン使うがまさか鍋にするとは思ってもいなかった。

これからどんどん寒くなってまいります。

鴨好きにはもってこい夏が大好きの季節が始まります。

|

« 【やまけんの食い倒れ日記オフ会in富士宮】に参加した! | トップページ | 【大分漁師料理/温めし】カンタン!豪華な朝飯! »

漢の料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

クレソンと鴨ってあうんですね~
クレソンは「洋」のイメージがあり、
また、「鴨」は「和」のイメージかと思っていたのですが、
和洋折衷ですね。

クレソンとはおしゃれです。

鴨はレモン汁ともよくあい、後はおしょうゆとも抜群の相性なんですよね~

いい季節がやってきましたね!!

あ、このなべ、私も持ってま~す★

投稿: matty | 2006年10月26日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/3953913

この記事へのトラックバック一覧です: 【不倫鍋】合鴨とクレソン:

» Softbank携帯 [matty's memo]
私は、ソフトバンクユーザー。 高校生のとき、「ポケベル」が流行っていた。 私もポケベル、ほしいなって思っていたけれど、父は携帯電話を私に持たせた。 うれしいのかどうか、分からなかった。 どうでしょ、15センチくらいはあったんですよ。 厚さ? それはそれは厚... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 16時33分

« 【やまけんの食い倒れ日記オフ会in富士宮】に参加した! | トップページ | 【大分漁師料理/温めし】カンタン!豪華な朝飯! »